新型コロナ(COVID-19)の影響で手に入らない 品薄注意

さて、新型コロナ(COVID-19)の感染拡大は留まることを

知らず、影響は底が知れなくなってきていますね。

 

リーマンショック並みかそれ以上の大不況

②株価の大暴落

③世界各国の様々な輸出入制限

 

世間一般的にこの中で、みなさんに直接的に影響が出るのが

①と③か思います

 

①は大不況に陥ることで、各企業の業績が著し悪化し

従業員の給与が減少しますね。生活が苦しくなる訳です。

先日の緊急事態宣言で、一応、国が給付金等の対策を取ると

公表しましたので、すこしばかり気は楽になったかもですね。

(もらえるのは一部の方々かもしれませんが・・・)

因みに私はもらえないでしょう(笑)

 

②が地味ですが大問題で、普段みなさんが口にしているもの

使用しているものが手に入りにくくなってしまいます。

やはり各国、自国の国民が一番大切であって、国民が

困らないようにする為に守りに入る訳です。

自分の家の事に置き換えて考えれば当然ですよね。

 

こればかりは、わが国政府も各国へ呼びかけをすることしか

出来ず、判断を各国へ委ねるしかないので、みなさんご自身で

取れる限りの対策を考えるしかないですね。

 

現在進行形、これから手に入りにくくなりそうなものを

私なりに考えてみたので、揃えておいた方がよさそうな

物をかたっぱしからご紹介してみたいと思います。

 

1.食料品・飲料

2.ウイルス対策品

3.輸入品

4.節約

 

 

1.食料品・飲料 
【理由】これだけ全てが自粛の流れになっていると買い溜め傾向があるので
 
2.ウイルス対策

【理由】すでにアルコールは手に入らなくなっており、

    除菌スプレー(次亜塩素酸水)等で代替となっている


 


 


 


 

 3.輸入品

【理由】世界各国でコロナウィルスの影響は広がっている為

    輸出規制が強化されている


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清製粉 小麦粉フラワー 1KG
価格:353円(税込、送料別) (2020/4/12時点)


 

 

4.節約

【理由】仕事においても自宅待機若しくは在宅ワーク

    体制を取る企業が増えており、家で生活する時間が

    増えると家計に影響する為

 

Wifi環境を見直して節約!

 

電気料金を見直して節約!

 

料理で節約!

 

節水で節約!

 

 

以上、全て独断と偏見でチョイスしています(笑)

が、間違ってはいないと思いますので、

参考にしてみてください!